開運印鑑・はんこのお店 芳文堂
ご注文方法 納期 お問い合わせ 特定商取引法表示
 トップページ ‐ 掲示板過去ログTOP
(過去ログページ9)

  ご教示下さい     ティーチャー     2006年3月12日(日) 11:48     
押印の仕方についてお尋ね致します。
中学校の調査書はかつて記載職員が署名捺印(本人の認印)していました。
その際、氏名の末尾文字に半分重ねた押し方が正式とされていました。
一方契約書の実印では、最も正式な方法は署名のすぐ後に捺印し、署名や捺印を重ねない(つまり傷つけない)ことが大切とも聞いております。
現在、調査書はパソコンで作製するようになり、記名押印に変わりました。
そこで質問です。押印の仕方は、署名、印が重なるのとそうでないのは
どちらが正式度が高いのでしょう。また記名の場合はどうなのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

       芳文堂/原     2006年3月13日(月) 12:39     
ティーチャー様、書き込みをどうもありがとうございます。
ご質問いただきました印鑑の捺印場所についてですが、法律的には文字にかかっていても、かかっていなくてもどちらでも問題はありませんので、それぞれの学校・会社等の規定によりお答え・正式度は変わってくるものと思います。
個人的な意見としましては印影が少し文字にかかる事により偽造がより困難になると思いますので、セキュリティの面ではよいかもしれません。
それでは、どうぞよろしくお願い申し上げます。
またご不明な点等ございましたらどうぞお気軽にご質問下さいませ。
書き込みをどうもありがとうございました。


       rinrin     2006年2月23日(木) 21:08     
就職する息子の印鑑を検討中ですが、最近出ているチタン製について教えていただけませんか?どこのHPを見てもチタン製はおすすめのように書いてあるところが多いのですが、実際のところ、どのでているのか・・?それとも一般的な材質のものの方が無難・・?などと迷っています。よきアドバイスをお願いします。

       芳文堂/原     2006年2月24日(金) 11:10     
rinrin 様、書き込みをどうもありがとうございます。
ご質問いただきましたチタンの印鑑についてですが、チタンの印鑑は天然の材料と比べますと非常に耐久性がございますので、欠けたりする事もなく、半永久的にお使いいただけるという特徴がございます。
欠点としましては、印刀より堅い為に機械でしか彫刻出来ませんので、同形の印鑑が出来る可能性があるという事です。当店では印影を手作業で作成しますので、同形の印鑑が出来る事はございませんのでどうぞご安心下さいませ。

また、チタンは人工的に作られた材料ですから、開運印鑑の材料としましては良くありません。もし印相をお気になされる場合は柘植・水牛・象牙等の天然の材料をお選び下さいませ。
ただ、印相をお気になさらないという事でしたら、半永久的にお使いいただける耐久性を持つ材料という事でチタンは非常におすすめでございます。

それでは、ご検討のほど、どうぞよろしくお願い致します。
また、ご不明な点等ございましたら、どうぞお気軽にご質問下さいませ。
どうもありがとうございました。

       rinrin     2006年2月25日(土) 20:05     
芳文堂様、早速のお返事有難うございます。参考にさせていただきます。サイズについてですが、
@実印15ミリ、銀行印13,5ミリ、認印12ミリ
A実印15ミリ、銀行印12ミリ、認印10.5ミリのどちらかを考えていますがいかがでしょうか?どこのHPを見ても、最近男性の実印は16,5が一般的になってきているとのことですが、父親が15ミリのを持っているのと、15ミリのサイズでも十分ではないかしらと私個人的な印象を持っていますもので・・。芳文堂様のご意見をお聞かせくださいませんか。
さて、もう一点教えていただきたいのですが、銀行印は横書きがおすすめとのことですが、やはりそうなのでしょうか?また横書きの認印はあまりよくないのですか?質問ばかりで、すみません。

       芳文堂/原     2006年2月27日(月) 12:01     
お世話になっております。芳文堂の原です。
ご連絡をいただきましてどうもありがとうございます。
ご質問いただきました男性用実印のサイズについてですが、現在では一般的なサイズは16.5mmまたは15.0mmとなっておりますが、数年前までは15.0mmが主流となっておりました。お名前の画数が多い場合を除きましては15.0mmのサイズで問題はございません。
また、認印につきましては10.5mmと12.0mmが一般的でございますが、10.5mmは既製品の三文判と同じサイズになりますので、別にお作りになられる場合には12.0mmをおすすめさせていただいております。ただ、どちらのサイズも認印としましては一般的なサイズになりますので、お好みでお選びいただきまして問題はございません。
また、銀行印の書き順についてですが、横書は「安定」を示し、金運にも良いという理由からおすすめをさせていただいておりますが、縦書の場合でも金運が悪くなるという事はございませんのでご安心下さいませ。縦書きは積極性や発達性など行動する気運をあらわします。
また、認印の横書はあまり一般的ではございませんので、男性の場合でしたら特に縦書の方が実用的にも印相的にも良いと思います。

それでは、ご検討のほど、どうぞよろしくお願い致します。
また、ご不明な点等ございましたら、どうぞお気軽にご質問下さいませ。
どうもありがとうございました。

  すばらしい商品でした!     本田     2006年2月17日(金) 18:29     
  本日商品を受け取りました。
  こんなに良い印鑑を作っていただきありがとうございます。
  四柱推命や九星気学など大変興味深く読ませていただきました。
  印相についても大変詳しく書かれていて大変良かったです。
  ネット上でのお取引でしたが、大変心がこもった内容でした。
  これからも頑張ってください。心より応援しています。
  またお世話になる事があると思いますが、その時もよろしく
  お願いいたします。
  

       芳文堂/原     2006年2月18日(土) 11:16     
お世話になっております。芳文堂の原でございます。
わざわざご丁寧に商品到着のご連絡をいただきましてどうもありがとうございました。商品がご満足いただけましたご様子に大変うれしく光栄に思います。
また、励ましのお言葉まで頂戴致しまして、これからも社員一同がんばってお仕事に励みたいと思っている次第でございます。(彫刻士も大変喜んでおりました)本当にどうもありがとうございました。
  
それでは最後になりましたが、本田様の益々のご発展とご多幸をお祈りし、略儀ながらお礼と代えさせていただきます。
こちらこそ、またご用がございました際にはどうぞよろしくお願い申し上げます。
この度はお世話になりまして本当にどうもありがとうございました。

       ヨシダ     2006年2月12日(日) 19:08     
昨日、商品が届きました。こちららからの質問にも丁寧に対応して頂き、安心して購入することができました。商品も大変りっぱなもので、満足しております。また、ご縁がありましたら、よろしくお願い致します。

       芳文堂/原     2006年2月13日(月) 10:41     
お世話になっております。芳文堂の原でございます。
わざわざご丁寧に商品到着のご連絡をいただきましてどうもありがとうございました。商品が無事に届きましたご様子に安心致しました。また、印鑑がご満足いただけましたご様子に大変うれしく光栄に思います。どうもありがとうございました。
  
それでは最後になりましたが、ヨシダ様の益々のご発展とご多幸をお祈りし、略儀ながらお礼と代えさせていただきます。また、印鑑に関しましてご不明な事柄等ございましたらどうぞお気軽にご連絡下さいませ。
こちらこそ今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。
この度はお世話になりまして本当にどうもありがとうございました。

  ありがとうございました     陽子     2006年2月3日(金) 0:34     
本日商品を受け取りました。
非常に立派な鑑定書や、八方開運の解説、予想以上に丁寧な梱包、そしてもちろん印鑑そのものも非常に立派でとても満足しています。
初めは、インターネットで印鑑という大事なものを、顔も見えない相手から買うのは、正直迷いはありました。
けれど、印影も事前に確認でき、丁寧迅速な対応で、何より印鑑そのものが非常に立派だった事が一番嬉しかった事です。
これから大切に使用していきたいと思います。どうもお世話になりました。ありがとうございました。

       芳文堂/原     2006年2月3日(金) 10:59     
お世話になっております。芳文堂の原でございます。
わざわざご丁寧に商品到着のご連絡をいただきましてどうもありがとうございました。商品が無事に届きましたご様子に安心致しました。
また、商品がご満足いただけましたご様子に大変うれしく光栄に思います。
どうもありがとうございました。
また、インターネットでのお買い物はお顔が拝見出来ませんし、印鑑の性質上、オーダー品という事もございましてお客様にとりましてはご不安な要素が多分に含まれてしまいますが、出来る限りお客様に安心してお買い物をしていただけますように努めてまいりたいと思います。
こちらこそ、丁寧なご連絡等色々とご配慮をいただきましてどうもありがとうございました。
  
それでは最後になりましたが、陽子様の益々のご発展とご多幸をお祈りし、略儀ながらお礼と代えさせていただきます。
また、印鑑に関しご不明な事柄等ございましたらどうぞお気軽にご連絡下さいませ。
この度はお世話になりまして本当にどうもありがとうございました。
  
[次のページへ]

[前のページへ] 
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
 
芳文堂 前頁へ戻る   トップページ