トップページ サイトマップ お買い物ガイド 発送までの納期 お問合わせフォーム 特定商取引法表示
(過去ログページ7)

  法人印について質問です     KONI     2006年6月24日(土) 0:03     
今年の4月に印鑑を作って戴いた者です。その節はありがとうございました。
法人印(代表者、銀行)について質問ですが、
@外側と内側それぞれ何文字まで彫れますか?16.5o18oの二通りお教え下さい。(全て漢字で黒水牛を予定しています)
A黒水牛の寸胴型はHPからは注文できないようですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
Bまた、「代表者印・銀行印・角印 3本セット」の内の一本を寸胴型に変更することは出来ますか?
C以前の書き込みの回答で代表者印と銀行印を区別するために、書体を変える方法もあると、ありましたが他社のHPでは角印も含めて揃えた方が良いとありました。自分が気にしなければバラバラでも問題はありませんと言うことでしょうか?
よろしくお願いします。

       芳文堂 / 原  巧     2006年6月24日(土) 13:08     
KONI様
お世話になっております。芳文堂の原でございます。
掲示板への書き込みをどうもありがとうございます。
ご質問いただきました法人印鑑の件でございますが、まず@の彫刻が可能な文字数につきましては、文字の内容により大きく左右されますが、18.0mmですと、外側に20文字程度、内側には10文字程度まででしたら彫刻は可能だと思います。また、16.5mmの場合ですと外側の20文字はきびしいかもしれません。(画数の多い文字がたくさんある場合等、文字の内容によりましては上記の文字数以下でも作成出来ない可能性はございますが、よほどではない限りは上記の文字数は大丈夫です)

ABの黒水牛の寸胴型につきましてはひょうたん型と同価格で手配が出来ますので、差し替えは可能でございます。
ご注文の際にはお手数ですが注文フォーム終盤にあります「通信事項覧」にてその旨ご指示下さいませ。(ご注文は必要事項をお教えいただけましたらE-mailやFAXでも結構でございます)

Cの書体に関しましては、法律的にも実印・銀行印・角印と特に揃えばければならないという決まりはございません。また、揃えなければならないという理由もございませんので、どうぞご自由にお選びいただけましたらと思います。(印相上のお話で縁起の良い書体で揃えるという事でしたら「印相体」でお揃えになられると良いと思います)

それでは、ご検討のほど、どうぞよろしくお願い致します。
また、ご不明な点等ございましたら、どうぞお気軽にご質問下さいませ。
お問い合わせをどうもありがとうございました。

  ありがとうございました     さや     2006年5月11日(木) 21:44     
先日申し込ませていただいた印鑑が届きましたので、ご連絡をいたしました。
主人も私も印鑑の出来や細やかな鑑定にとても満足しています。
何度も丁寧に質問に答えてくださったこと、素敵な印鑑を作ってくださったこと、本当にありがとうございました。
大切にします。

       芳文堂/原     2006年5月12日(金) 11:21     
さや 様
お世話になっております。芳文堂の原です。
ご丁寧に商品到着のご連絡をいただきましてどうもありがとうございました。
お作りさせていただきました印鑑がご満足いただけたという事で大変うれしく光栄に思います。
また、今後も印鑑についてご不明な事などありましたらどうぞお気軽にご連絡下さいませ。

それでは最後になりましたが、さや様並びにご家族の皆様の益々のご発展とご多幸をお祈りし略儀ながらお礼に代えさせていただきます。
こちらこそ、お世話になりまして本当にどうもありがとうございました。

  ありがとうございました。     中村     2006年5月5日(金) 10:38     
前回もお世話になりまして、2度目の注文になりました。
今回は母の印鑑を作って頂きましたが、前回同様素晴らしい出来で、
母も大変喜んでおりました。
本当に有難うございました。また機会がありましたら
是非印鑑を作って頂きたいです。
その時はまたよろしくお願い致します。
色々ありがとうございました。

       芳文堂/原     2006年5月6日(土) 12:13     
中村 様
お世話になっております。芳文堂の原です。
またのご利用を誠にありがとうございました。
また、お作りさせていただきました印鑑がお喜びいただけたという事で大変うれしく光栄に思います。
また、納期の件等色々とご配慮をいただきましてどうもありがとうございました。

それでは最後になりましたが、中村様並びにご家族の皆様の益々のご発展とご多幸をお祈りし略儀ながらお礼に代えさせていただきます。
また印鑑に関しましてご不明な点等ございましたらどうぞお気軽にご連絡下さいませ。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

       さや     2006年4月27日(木) 16:00     
初めまして。

結婚をしたので印鑑3本セットの購入を考えていますが、主人と共用することになりそうなので主人をベースにセットを作り、単品を私で作ろうかと悩んでいます。
もし別に銀行印を作った場合は、3本セットで作ったものと印影が違うものになるのでしょうか?

また、共用する場合(あまり良くないと聞きますが…)は夫婦どちらをベースに作った方がいいのでしょうか。
他に作る場合、別に作るものは銀行印か認め印かどちらがいいのでしょうか?

       芳文堂/原     2006年4月27日(木) 18:28     
さや様、この度は掲示板への書き込みを誠にありがとうございます。
私、芳文堂の原  巧と申します。

お問い合わせいただきました印鑑の件でございますが、まず印影は同じお名前を彫刻させていただきましても、手作業にて文字を書き、仕上げを行いますので、全く同じ印影にはなりません。
ただ、別々の時期に同じお名前でご注文いただきました場合には、やはり書き手にも好みがございます事から、似たような印影が出来る可能性はございます。しかしそのよく似た印影も厳密には手作業が入りますので、やはりそれぞれ異なった印影になります。
同時期に同じお名前の印鑑をご注文いただきました場合には違いがわかるようにお作りさせていただいております。

また、印鑑セットについてですが、ご夫婦共用されるという事でしたら一家の大黒柱であるご主人様の印鑑としてお作りいただく事を当店ではおすすめさせていただいております。
但し、銀行印の使用におきましては、口座を奥様のお名前でお作りになられている場合は、やはり奥様の印鑑で登録された方が印相上も良いと思います。

また、印相の観点から申しますと、実印には「ご自身を守る守護の印」、銀行印には「財産を守る印」、認印には「人間関係を円滑にする印」とそれぞれ意味合いがございます。1本だけお持ちいただくという事でしたらやはり姓名を彫刻した実印が良いのですが、銀行印か認め印という事でしたら、下のお名前のみを彫刻した印鑑を(実印・銀行印・認印を分けて考えずに)お持ちいただくと良いと思います。
もちろん、最終的にはご本人様のお気持ちが最優先でございますので、参考までにどうぞご一考下さいませ。

それでは、ご検討のほど、どうぞよろしくお願い致します。
また、ご不明な点等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。
どうもありがとうございました。

       さや     2006年4月28日(金) 18:18     
お忙しい中、丁寧に回答してくださってありがとうございます。

重ねて申し訳ないのですが、お返事いただいた印鑑の印影のことですが
セット→夫の名前で製作した場合は銀行印・認印の印相は夫の運勢が良くなるように作られているのですか?(実印は夫のものと分かるのですが…)
それとも○○家としての運勢が良くなるように作られるものなのでしょうか?うまく説明できずにすみません。

もうひとつ、私が生まれたときに実印を母が作ったらしいのですが、結婚してから新たに実印というものは作るものなのでしょうか??

またお手間をかけてしまいますが、よろしくお願いいたします。

       芳文堂/原     2006年4月28日(金) 19:45     
お世話になっております。芳文堂の原です。
更なる書き込みをどうもありがとうございます。

ご質問いただきました印鑑セットの運勢についてですが、ご主人様の印鑑セットとしてお作りさせていただく場合には、実印・銀行印・認印とそれぞれご主人様のお名前の画数、生年月日、血液型から鑑定をさせていただきまして、ご主人様ご本人に合う印鑑としてお作りさせていただきます。
人間には“成功運”“愛情運”、“交友運”、“財産運”、“住居運”、“家族運”、“希望運”“、才能運”と8つの運を持っていると考えられておりまして、一家の運勢は、そのご本人様の「家族運」に含まれます。

また、すでに実印をお持ちという事ですが、もし実印が旧姓でお作りになられている場合には、実印は現在の本籍のお名前でなければなりませんので、お作り変えをされた方が良いと思います。
但し、下のお名前のみでお作りになられている場合には、改印する必要はございません。
さや様のご誕生と共にお母様がお作りになられたという事でしたら、愛着もあるでしょうし、すごく素敵なお話ですね。
もし不都合がないようでしたらその印鑑をそのままお使いいただいて何ら問題はございませんのでどうぞご安心下さいませ。

それではご検討の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。
また、ご不明な点等ございましたら、どうぞお気軽にご質問下さいませ。
ご連絡をどうもありがとうございました。

(誠に恐れ入りますが、4月29日・30日、5月3日〜5日はゴールデンウィークの為、お休みをいただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます)

  ありがとうございました     阿部     2006年4月23日(日) 13:30     
本日印鑑が届きました、楽しみにしてた通り愛着の沸く印鑑でした。
作ってもらって良かったです、これから開運をめざして頑張ります。
又実印を作る時は是非おねがいしたいと思います。
それから以前使ってた印鑑があるのですが、送ったら供養してもらえますか?

       芳文堂/原     2006年4月24日(月) 21:19     
阿部 様
お世話になっております。芳文堂の原でございます。
ご丁寧に商品到着のご連絡をいただきましてどうもありがとうございました。
商品が無事に届きましたご様子に安心致しました。
また、印鑑がご満足いただけました様子に大変うれしく光栄に思います。
どうもありがとうございました。

また、お問い合わせいただきました印鑑の供養の件につきましてはどうぞお気軽に下記の住所までお送り下さいませ。供養のお日にちまでしばらくございますが私、原が責任を持ってお預かりさせていただきます。

<印鑑供養受付>
〒661-0025 兵庫県尼崎市立花町4丁目16-1(有限会社 芳文堂  原宛)
※お手数ですがメモ用紙等にて「印鑑供養希望」とお書き添え下さいますようお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------

それでは最後になりましたが、阿部様の益々のご発展とご多幸をお祈りし略儀ながらお礼に代えさせていただきます。
また印鑑に関しましてご不明な点等ございましたらどうぞお気軽にご連絡下さいませ。
この度はお世話になりまして本当にどうもありがとうございました。
  
[次のページへ]
[前のページへ] 
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
個人印メニュー
法人印メニュ
印鑑関連用品
ゴム印・浸透印
表札
 
■ ご注文は年中無休24時間、当ホームページより承っております ■
(営業時間外のご注文やお問い合わせのお返事は翌営業日より順次対応をさせていただきます)

芳文堂 所在地:〒661-0025 兵庫県尼崎市立花町4丁目16-1
電話:06-6438-2987、FAX:06-6438-1648、E-mail:
mail@hobundo.jp 
営業時間:10時〜19時(月〜金) / 10時〜17時(土) / 定休日:日・祝日 
前頁へ戻る   トップページ